カテゴリ:ボトムズ( 4 )

中京AFVの会に行きがてら…。

f0126683_21564546.jpg

去る6月24日の日曜日、名古屋で開かれていた「中京AFVの会」に行ってきました。
とはいえ、この日はあいにくの雨。
名古屋までは雨の中のドライブになりました。
(画像は雨に濡れる名古屋の街です)

で、会場に着くと、場内は熱気で溢れていました。
また、テーブルの上には、力作がずらりと並んでいます。

ところが私は、今回も、持ち込み作品ナシの状態で、
はなはださみしい限り…。

次回こそは、いま作っているカーゴトラックをジオラマにして、
持ち込みたい、と、思っています。
と、思いつつ、一年はあっという間に過ぎてしまうのでした.
(会場の画像がなくて、すみません)

さて、私は、AFVの会を午前中だけ参加し、午後からは、
名古屋市美術館にダリ展を見に行ったのですが、なんと、美術館前は、
長蛇の列。しかも、激しい雨。
というわけで、ダリ展見物を諦め、次に、ロフトへショッピングに。

f0126683_2131457.jpg

そして、ここで、買っちゃいました。
1/20バンダイ「スコープドッグ」です。
買ったのはロフトに入っている家電量販店でしたが、かなりのディスカウント。
得した気分でした。

ネットなどでは、「足が長過ぎる」「細身にすぎる」といった声もでている、
この製品ですが、私も、まったく同感です。
スコープドッグは、もっとどっしりとした体型のほうが、好みです。

ですが、このバンダイ版スコープドッグは、細身で「最適化」されているので、
安易にプロポーションをいじると、バランスが崩れてしまうように思います。
なので、とりあえず、基本プロポーションをいじらずに、ということで、
製作できれば、と、思っています。

f0126683_21323450.jpg

ちなみに、今、マシンガンだけ組んでみました。
戦車モデラーなので、なんだか、バンダイのプラの材質や組み立て説明図などに、
違和感を感じてしまいます。

f0126683_21332162.jpg

[PR]
by noba-kentaro | 2007-06-27 21:48 | ボトムズ

ビッグキャリー、買っちゃいました。

f0126683_2105071.jpg

アクティックギアのビッグアイテム、
ATトランスポーター「ビッグキャリー」を、ゲットしました。
(アマゾンで35%オフでした)

このトランスポーターは、アーマードトルーパー(AT)を運ぶ運搬車で、
さながら、M25ドラゴンワゴン的存在です。

このビッグキャリーには、降着姿勢のATを四機、搭載できると、
説明書には記してあります。

f0126683_2113610.jpg

f0126683_212879.jpg

さて、肝心のキャリー本体ですが、ドアや天蓋ハッチが開くほか、
前輪二輪のステアリングが連動して切れるなど、プレイバリューが高いです。
(スミマセン。まだ、バックミラーを取り付けてなかったです)
基本的に無塗装ですが、一部、マーキング部分などが、塗装されています。

しかも、車体左右にある壁面状構造物が、回転可動し、
ATを地面に下ろすためのスロープになります。

f0126683_2125979.jpg

また、この製品には、AT(スコープドッグ・ターボカスタム)も一機付属します。

これで、ウチにあるアクティックギアのスコープドッグ・ターボカスタムは、
二機になりました。

f0126683_2133286.jpg

二機並べると、なかなかかっこいいです。
人型戦車という雰囲気ですね。

さて、バンダイのスコープドッグが、楽しみです。

それにしても、ここのところ、このブログは、
ボトムズネタばかりですネ。

そろそろ、また、MINIネタや、戦車ネタも、書かなくては…。
[PR]
by noba-kentaro | 2007-05-24 21:14 | ボトムズ

スコープドッグ百花繚乱

f0126683_2314617.jpg

バンダイ版の1/20スコープドッグが、某サイトで、発表されていました。
無塗装のモックアップではなく、塗装された、完成品です。

そのスコープドッグを見た感想は…。

やっぱり、けっこうスマート…。なんだか、ヒーローロボット体型です。
まあ、ガンダムの製品化で、長年にわたり研鑽を積んだバンダイのことですから、
それなりに、格好よくまとまっているのですが…。

とはいえ、私のイメージでは、スコープドッグと言えば、
ズングリムックリとした人型戦車、なのです。
バンダイ版は、ちょっと細すぎやしないかなあ…。

それに、バンダイのキットを見て、いまさらながらに、
旧タカラの1/24キットが、いかによく出来ていたか、それを、再認識させられました。

旧タカラのキットには、アニメーションの設定画にはない、
オリジナルのディティールがモールドされていました。
これが、じつに、センスがよかった。
このディティールは、やまと製の1/12スコープドッグにも、継承されていました。

今回、バンダイは、ボルトオンでキットを組み立てるなどの、
工夫をしていますが、ことディティールについて言えば、あきらかに、
旧タカラのキットのほうが、勝っているように思います。
(このあたりは、個人の好みの問題もありますから、一概にはいえませんが)

ただ、バンダイ版は、レンズの質感や、関節の可動、頭部の形状など、
最新のキットだけに、かなり煮詰められているようにも見受けます。

とくに、頭部は、いままでのスコープドッグのキット(玩具も含め)のなかで、
いちばんいい出来のように思います。

旧タカラのキットは、頭部が扁平過ぎました。
ウェーブの頭部パーツは、タカラのそれよりも丸みがあり、
かなりいいカンジだったのですが、バイザーを側面から見ると、丸みがありすぎて、
ちょっとイメージと違いました。
(ウェーブの頭部に旧タカラのバイザーを強引に使った作例をよくみました)

やまとの1/12は、バイザーの高さがありすぎるように思えますし、
35MAXは、ズバリ、頭でかすぎです。

このようなお椀型の造形って、けっこう、再現が難しいのでしょうね。

その昔、タミヤが、1/35のT62戦車を発売したとき、お椀型の砲塔の形状について、
実車とイメージが違うということが、模型誌などで話題になりました。

実車があるものでさえ再現が難しいのですから、
アニメーションのなかに登場するモノを、
みなが満足するかたちで再現するのは、ほぼ不可能ですネ。

バンダイの開発者も、スコープドッグの頭部の形状把握には、
苦労したのかもしれません。

いずれにしろ、昨今、スコープドッグがこんなにたくさん製品化されて、
うれしいかぎりです。
バンダイ製スコープドッグの発売も、ホントに待ち遠しいです。
(画像は、先日買った、ウェーブの1/24スコープッドッグ・ターボカスタムです)
[PR]
by noba-kentaro | 2007-05-17 23:07 | ボトムズ

アクティックギア スコープドッグ・ターボカスタム

f0126683_1874441.jpg

つ…、ついに、アクティックギアのスコープドッグ・ターボカスタム、
買っちゃいました。

アクティックギアを買うのは、今回がはじめて。

ほんとうは、ノーマルのスコープドッグから買うのが正攻法かもしれませんが、
私がスコープドッグの中でいちばんカッコいいと思っている、
ターボカスタムに、まず、白羽の矢を建てました。

セット内容はスコープドッグ本体、マシンガン、背嚢、
オプション武装、などなどです。
もちろん、登場者(キリコ)の座りポーズフィギュアも付属しています。

f0126683_1884437.jpg
f0126683_1892661.jpg

スコープドッグのプロポーションはちょっと細身。
頭部やバイザーの形状も、ちょっと不満はありますが、
このスケールでは、充分に、及第点はあげられると思います。

そして、膠着ポーズもそれなりにとることができ、なおかつ、
臑に格納されたターボカスタム特有のノズルも、引き出すことができます。

手首の差し替えが硬くて苦労したこと、遊んでいると、
肩のアーマーがポロリととれてしまうこと、などなど、不満もありますが、
全体として、満足度の高い商品でした。

これがあると、やはり、トレーラーがほしいです。

今後は、バンダイが発売するという1/20スコープドッグに、
期待をよせるばかりです。
(ただ、このバンダイ製のものは、またしても、ちょっと細身ですネ)
[PR]
by noba-kentaro | 2007-05-16 18:11 | ボトムズ